資産運用を始める上で私が大切にしている5つのルール

元銀行員ブロガーのカズ(@kazutano22)です!

私は、2017年7月15日から本格的に資産運用を開始しました。

でも実は、以前から資産運用には興味があり大学時代から、個別株を適当に買ったりはしていました。もう10年くらい前の話です。

その当時と言えば、毎日携帯で値動きを確認し、少し上がったら喜んで、少し下がったら落ち込んでと、全く勉強に手がつかない状態になってしまいました。(そもそもそんなに勉強してませんがw)

f:id:KazukiTanoue:20180929231009j:plain

なんとかビギナーズラックで、年間で30%くらいの利益を上げられたものの、それから、毎日の値動きの確認が億劫になり、資産運用自体を完全に辞めてしまいました。

ただ、本来は資産運用というものは、自分の将来に向けて資金を”自分で”準備することです。

特に1988年生まれ、現在30歳の私は年金が貰えるかどうかも分かりません。

 

そこで、もう一回資産運用を始める決意を固めました。そして始めるに当たって、私は以前の反省を活かし、5つのルールを決めることにしました。

今のところ、このルールのお陰で、私は毎日楽しく資産運用をすることができています!(と言っても、ほとんどほったらかしシステムですがw)

 

今回の記事では、その5つのルールについて紹介していきます。

これから資産運用を始めようと思っている人は、ぜひ参考にして貰えれば幸いです!

 

資産運用は必ず余裕資金でやること

私が大学時代に、毎日数分おきに株価を調べてしまっていた理由に、余裕がない資金でやっていたということが挙げられます。 

なので余裕資金で資産運用をすることは、精神衛生上絶対に重要です!

 

当時の私の話になりますが、バイトをしていて、月の稼ぎはせいぜい12万円くらいで、貯金は30万円くらいしかありませんでした。

それにも関わらず、なんとか楽に稼ぐことが出来ないかと日々考えて、「そうだ!株だ!」という安易な方法に手をだしてしまい、貯金の30万円のうち20万円も株に突っ込んでしまっていました。

当時の私は、いわゆる『意識高い系』で、他の人がやってないことをやってる自分カッケーというマインドで資産運用を行っていました。

f:id:KazukiTanoue:20180929231022j:plain

今現在は、70万円で資産運用を行っていますが、貯金(現金)に関してその6倍以上あります。さらに給料として入ってくるお金が、月60万円弱あるので、その50万円は最悪無くなっても問題ないお金です。

よって私は現在、精神的に余裕を持って資産運用をすることが出来ています! 

 

一気に資産を増やそうとしない

10年くらい前から、自分が拠出したお金以上の取引ができるFXという運用方法が流行り始めました。

巷には、「数億稼ぐことが出来た」など、夢のある話がたくさん転がっていますよね。

私は、このような一気にお金が倍に増えるなどの運用を絶対にしないようにしています。

 

もちろん、FXや信用取引といった、レバレッジをかけた取引で、資産を数十倍に増やすことができるのも事実ですが、そのためにはかなりのセンスと忍耐力が必要になります。

f:id:KazukiTanoue:20180929231036j:plain

実は、3年前に3日間くらいスキャルピング(数十秒〜数分で売買するやり方)をFXでやってみたことがあるのですが、巡るましく変わる値動きと、一瞬で増えたり減ったりするお金を見てるのが辛くて、すぐに辞めてしまいました。(マイナス3万円くらい)

 

そこで私は、何事もコツコツ積み上げていくほうが精神的に良い、という結論に至りました。

 

キャピタルゲインよりインカムゲインをメインに 

これは、意見が色々と分かれるかもしれませんが、私はキャピタルゲイン(売買益)よりも、インカムゲイン(利子、配当収入)を重視しています。

 

キャピタルゲインは、値動きする商品で、安いときに買って、高い時に売るというのが一般的な例です。(信用売りなどもあり)

インカムゲインは、株からの配当や、分かりやすいので言えば、定期預金なんかもインカムゲインに含まれます。(定期預金の金利は低すぎて、ゲインになるかは謎ですがw)

 

なぜ私が、インカムゲインに拘るのかと言うと、値動きを見るのは疲れるからです。 

f:id:KazukiTanoue:20180929231046j:plain

このような値動きをいつするか分からない商品よりは、インカムゲインを重視した商品を所有するほうが、心の安心感が違います。私たちは、資産運用をするために生まれてきたわけではないので!(スリルが好きな人はオッケー!w)

ちなみに、私が所有している商品も、値動きはしますが、あくまでインカムゲインを狙った投資をしているので、日々の値動きは、対して気になりません!

 

資産運用はほったらかせるのが一番

先ほども書きましたが、資産運用はあなたの人生を構成するものの一部です。

趣味レベルで好き!って人は毎日運用画面を見てもいいですが、最悪1ヶ月間はほっといても大丈夫な商品で運用をするのがいいでしょう。 

f:id:KazukiTanoue:20180929231102j:plain

私が運用を行っているのも、基本的にはずっとほったらかしで大丈夫な商品ばかりです!

ただ、私は画面を見るのが好きなので、毎日見てますがw

俗に言う『お金に働いてもらう』と言う状態がベストということです。

 

情報収集は怠らない

いくらほったらかしで良いとは言っても、何も情報を収集しないのはよくありません。

私がオススメするのは、Twitterなどで有名トレーダーなどをフォローすることです。

私はTwitterを情報収集のツールとして、よく使っています。

ググるのも悪くないのですが、Twitterのほうが即時性が強いので、一番ホットな情報を掴めます。

f:id:KazukiTanoue:20180929231113j:plain

 

日々新しい商品は出ていますし、もしかしたら自分が現在運用しているものよりも、利回りが良い商品が生まれているかもしれません。

また、リーマンショック級の大事件が起きた場合、すぐに資金を逃がすこともできます。

なので、Twitterは毎日チェックするようにして、何か気になるワードが出てきたら、ググるという癖をつけると、より資産運用は上手くいくでしょう!

私も、何人かフォローしている人がいて、そこから得た知識で運用している商品もあります。

 

まとめ 

私が資産運用をする上で大切にしている5つのルールを紹介しましたが、いかがでしたか?

今回紹介したのは、あくまで私のルールであり、私が楽しく資産運用をするために設定したものです。

実際はそれぞれ個人で投資性向というのは異なるので、みなさんに当てはまるという訳ではありません。

ただ、私が設けているこのルールは、かなり精神的にも負担は少ないです。さらにこのルールのもと、運用している私の商品の成績ですが、2018年の7月の月利が2.65%でした!

年利じゃないですよ!

 

これは大変嬉しい出来事でした。

 

これからもこのルールを大切に守っていきたいと思います。

皆さんも資産運用を始めるときは、ぜひマイルールをしっかり設定して始めるようにしてみてくださいね♪( ´▽`)