8月最初の運用報告【8月第1週】トルコリラの下落が止まらない

トルコリラはどこまで下がってしまうのでしょう・・

どーも、元銀行員ブロガーのカズ(@kazutano22)です。 

ついに8月に入りましたね!

今週は、私が運用している銘柄に関しては、そこまで大きな変化はなかったのですが、唯一トルコリラの下落が気になるところとなっています。

アメリカとの関係悪化という、完全に政治的な理由で下落しているため、これからも注視することが必要だなと考えています。

と言っても、基本は長期で保有していくつもりではいるので、決済することは多分ないと思います!

ということで、今日も銘柄ごとに、利益や含み損益を見ていきましょう!

 

トルコリラの今後が少し不安なスワップ

f:id:KazukiTanoue:20180805181320j:plain

左が、FXプライムbyGMOで運用しているアフリカランド、右が、みんなのFX(トレイダーズ証券)で運用している、トルコリラとメキシコペソになります。

詳細な利益が下記です!

f:id:KazukiTanoue:20180805182334p:plain

 8月第1週のスワップの利益は、751円でした!

 スワップポイントは、毎日入ってくるので、いい感じに積み上がってきております!

トルコリラの含み損が、少し大きくなってしまっていますが、証拠金維持率は757.85%あるので、まだ全然問題ないです。

 

8月は配当金が楽しみな株価指数CFD

8月は、私が保有しているFTSE100が一番配当を多く出す月です!

スタートが、一番配当の少ない7月だったので、今月はとても楽しみです(^ ^)

では、早速私が株価指数CFDを運用している、岡三オンライン証券の取引画面を見てみましょう!

f:id:KazukiTanoue:20180805185412j:plain

8月の第1週の利益は、金利相当分を引いて、163円でした!

含み損が、−4300円で、証拠金有効比率は763%となっています。含み損は、特に変化なしというところでした。

ちなみに、FTSE100は来週8月8日(水)に支払われる配当金が、1年を通して一番高くなるので、どれだけ出るのか、今から楽しみです!

来週には、良い報告ができると思います^ ^

 

ナスダックの下げで約定が成立しなかったトライオートETF

ナスダックは先週末に大きく値が下げたままで、今週の始めも、さらに大きく下げる形でスタートしました。今週末にはまた再び上昇する展開になりましたが、その前の含み損を解消しきれなかったので、決済が約定せず、今週は特に利益はありませんでした。

f:id:KazukiTanoue:20180805191842j:plain

トライオートETFの性質上、下落相場では利益を上げられず、含み損を取り返すのも大変なので、何か対策を立てないといけないと感じています。

そのために、私がよく参考にしている、資産運用系ブロガーの鈴さんが提案している方法をいつか取り入れてみたいと思っています!

 

今週の総括

f:id:KazukiTanoue:20180805211038p:plain

今週は、毎週利益を上げていてくれていたトライオートETFの約定がなかったので、利益はあまり伸びませんでした。

ただ先ほども書きましたが、来週にFTSE100の配当金が多く入ってくる予定なので、それを楽しみにしたいと思います!

それと、毎月スワップを積み立てていこうと考えているのですが、トルコリラに関しては、エルドアン大統領がどのような動きをするか分かり兼ねるので、一旦積み立ての割合を減らそうかなと考えています。

またどうするか方針が立ちましたら、Twitter(@kazutano22)で報告しようと思います!

私の資産運用の内訳は、下記から!