米国債の長期金利上昇を受けて米株が全面下落【10月第1週運用報告】

元銀行員ブロガーのカズです!

今週はアメリカの雇用統計も発表されて、予想より少し悪い結果もあり、アメリカの株価は全面安の動きを見せていました。

参考:米雇用統計:雇用者数と賃金、伸び鈍化-失業率3.7%に低下 - Bloomberg

 

また、米10年国債の長期金利が上昇していることもあり、そのことも株価を大きく下げる原因となっています。

恐怖指数であるVIX指数も大きく上昇していることも懸念材料ですね。

今月は市場が大きく下落する可能性もあるかもしれないですね。

f:id:KazukiTanoue:20181006080832j:plain

ということで、今週も運用報告をしていこうと思います!

 

f:id:KazukiTanoue:20181006082205j:plain

 

【トライオートETF】米株全面安を受けて含み損が爆発

f:id:KazukiTanoue:20181006212030j:plain

今週のトライオートETFの利益は、707円でした! 

下落する少し前に、ギリギリ約定しました。

約1ヶ月ぶりの約定だったので嬉しかったです( ^ω^ )

 

ただ、しばらくは戻ってこないくらいまた下落したので、今月も約定するのは少ないかなと感じています。

「スリーカード」から「ライジング」に切り替えたいので、「早く戻ってこないかな」という気持ちです。

 

トライオートETFの記事が、かなりバラバラに書いていたのを「一つのまとめ記事」にしました!

この記事の順番通りに読めば、トライオートETFの理解をかなり深めることができると思います。

ぜひ読んでみてください!

 

【スワップ運用】リスクオフの動きが強い1週間でした

f:id:KazukiTanoue:20181006212716j:plain

f:id:KazukiTanoue:20181006212727j:plain

今週のスワップ運用の利益は、744円でした!

米国株安を受けて、リスクオフの動きが市場全体に広がり、結果として円高にかなり進んでしまいました。

 

今月はしばらくリスクオフの動きが強まると予想しているので、含み損がある程度大きくなることを覚悟しています。

 

スワップ運用は、ほったらかしにできるとても良い運用だと思っています!

ただし、買うタイミングを見誤ると長期の投資でも利益がほとんどでない可能性もあります。

その理由を解説した記事を最近書きましたので、合わせて読んでみてください!

 

【くりっく株365】久しぶりに大きめの配当が出ました!

f:id:KazukiTanoue:20181006214019j:plain

今週のくりっく株365の利益は、542円でした! 

先月はほとんど金利相当分で配当分が相殺されていたので、今週は久しぶりに利益が出て嬉しかったです。

 

FTSE100に関してはNYダウや日経平均と同じく、かなり高値圏にあるので、今月は下がるのではないかと予想しています。

ただ基本的には右肩上がりの指標なので、あまり気にしていません!

 

くりっく株365に関しても、カテゴリー欄がバラバラになっていたので、知りたいこと別で「まとめ記事」を作りました!

くりっく株365は、個別株と違ってCFD商品(現物取引ではない)ので、口座資金の考え方が少し複雑です。

ぜひ、このまとめ記事で、くりっく株365の理解を深めてみてください!

 

【ロボアドバイザー】米国株安を受けて下がりました 

f:id:KazukiTanoue:20181006215040j:plain

今週のウェルスナビの含み益は、538円でした!

米国株と日欧株の比率が多いので、株安に引っ張られて先週より含み益が減ってしまいました。

 

今月は株安の動きが続くと予想しているので、一時的にマイナスになることを覚悟しています。

 

最近ウェルスナビの手数料が高い問題が、Twitterで話題になっていましたが、それは確かに一理あるなと思います。

ただ、それを差し引いても「すぐ始められる手軽さ」はあると思っているので、これからも少しづつ積み立てて行く予定です!

手軽さの理由は下記の記事で解説しています。

 

運用報告まとめ

f:id:KazukiTanoue:20181006215929j:plain

今週は株安を受けて、全体的に含み損が増えた週となりました。

 

最近は株価が世界的に「上がりすぎている懸念」が広がっている気がしていて、どこかで調整が入りそうな気配を感じています。

特に悪い指標が出ているわけではないですが、上がり調子だと不安が出てくるのも人間の性です。

 

特に経済というものは、人間の感情で動いていると言っても過言ではないので、今月は特に用心深く見守っていこうと思います。

 

別の記事で書きましたが、下落相場でも利益をあげていくために、FXのデイトレード(裁量取引)をしようと思っています!

参考:FXのスワップ運用だけでなくデイトレードも始めてみようと思った理由 

 

本格的に始動しましたら、また報告します!

それでは今週も頑張っていきましょう!