アメリカ株価暴落の影響で全ての銘柄に影響が出る【10月第2運用報告】

元銀行員ブロガーのカズです!

 

今週はアメリカの長期金利の上昇や、中国との関係性の不安から市場全体にリスクオフの動きが強くなりました。

私の保有している銘柄も、ほとんど影響を受けてマイナスが大きくなってしまいました(^_^;)

 

ちなみに今回の下落は、個人的には8月9月に上がりすぎた分が元に戻っただけだと思っています。

 

と言っても、11月にアメリカの中間選挙も控えていて、その結果次第ではまた大きく相場が動く可能性があるので、注視していこうと思っています。

 

ということで、今回も運用報告をしていきます!

 

f:id:KazukiTanoue:20181014212141j:plain

 

【トライオートETF】ナスダック爆下がりで含み損がかつてない水準に

f:id:KazukiTanoue:20181014220455j:plain

 今週のトライオートETFの利益は0円でした。

 今週は基本的に下落一辺倒で、含み損が6万円を超えてしまっているので、しばらく利益がでなさそうです。

 

今回の下落に関しては、上のチャートのように一気に上昇した夏の分を、調整した形で下落したと考えています。

今年の2月にもあったような動きですね。

 

この下落で、以前から試そうとしている「ナスダック100トリプル_ライジング」の稼働を考えております。

このまま下落が落ち着きそうなら、稼働させてみるつもりなので、またTwitter(@kazutano22)で報告したいと思います!

 

ちなみに、トライオートETFの下落期の対策に関しては、下記の記事で解説しています。

今回の下落で含み損が増えた人も多いかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:トライオートETFを運用して分かってきたデメリットとその対応策

 

【くりっく株365】株下落の影響を受けてFTSE100も下落しました

f:id:KazukiTanoue:20181014221344j:plain

今週のくりっく株365の利益は、567円でした! 

アメリカの株安を受けて、イギリスの株価指数である「FTSE100」も下落してしまいましたが、元々かなり高値圏にあったので、調整だと思います。

 

下落に関しては1700ポイントくらいは耐えられるような資金設定にしていて、今回の下落も300ポイントくらいだったので問題ないです。

 

くりっく株365はCFD商品(レバレッジをかける取引)なので、資金設定の考え方はとても重要です。

特に「FTSE100の長期運用」を考えている方向けの資金設定の方法を解説した記事を書いていますので、合わせて読んでみてください!

参考:くりっく株365でFTSE100を低レバレッジで運用するための資金設定は?

 

【スワップ運用】下落したものの影響は限定的でした

f:id:KazukiTanoue:20181014222424j:plain

f:id:KazukiTanoue:20181014222257j:plain

今週のスワップ運用の利益は、642円でした!

先週からのリスクオフの動きで、価格は下落していたのですが、週末にかけて徐々に回復する動きを見せています。

 

今回の下落で、「南アフリカランド」「メキシコペソ」のボラティリティ(相場の変動率)の低さに魅力を感じるようになりました。

特にトライオートETFで買っている銘柄が、ナスダックの3倍の指標に投資しているので、今回の下落で一番影響を受けました。

 

その結果、トライオートETFは含み損は6万円を超えてしまいましたが、「南アフリカランド」「メキシコペソ」に関しては、下落が数千円レベルでした。

 

最近は、このボラティリティの低さが長期投資においてどれだけ有利になるか、という記事をよく書いています。

ぜひ読んでみてください!

参考:メキシコペソ投資を始めて3ヶ月の成績を為替損益・スワップ共に公開

 

【ロボアドバイザー】米国株と日本株の比率が大きいので含み損が増えました

f:id:KazukiTanoue:20181014224438j:plain

今週のウェルスナビの含み損が、-5768円となりました。

米国株と日欧株の比率が大きいので、しょうがないですね(^_^;)

 

最近資産運用に慣れてきたからか、ウェルスナビの運用に少し物足りなさと、カスタマイズの不便さを感じています。

本当は不動産、新興国株、米国債券に投資をしなくても良いと考えているのですが、どうしても分散投資ををするように設定されているので、自分で上手くいじることができません。

 

一旦積み立てはここまでにして、しばらくこの資金で放置しようと考えています。

 

10月第2週運用報告まとめ

今週の総計は下記のようになりました。

f:id:KazukiTanoue:20181014225511j:plain

トライオートETFの下落がすごいので、含み損の合計が10万円を超えてしまいました(T . T)

一時的な数字と頭では分かっているのですが、悲しいものですね。

 

実は、こっそり今週からFXのスキャルピングを始めました。

まだ買ったり売ったりするときはドキドキしていますが、機械的にできるようになりたいものですね!

 

ただ、スワップ運用でFXの感覚を掴んでいるので、以前やっていた時よりは落ち着いてトレードができている気がしています。

f:id:KazukiTanoue:20181014230107j:plain

もう少しトレードを活発にできるようになりましたら、記事にしようと思っています。

参考:インベスターZ11巻を読んで【投資】をするか【トレード】をするか考えた話

 

それでは、今週も頑張りましょう!