不穏な空気が漂う市場|中国の株安が止まらない【10月第3週運用報告】

元銀行員ブロガーのカズです。

 

年初から下げが止まらない中国株。

その下げが止まらないことを受けて、今週も軟調な動きが広がりました。

中国株は、今年1月から時価総額は300兆円以上減っており、投資家の間では不穏な空気が漂っています。

参考:世界で際立つ中国株安、年初から3兆ドル超消失-仏株全体上回る規模 - Bloomberg

f:id:KazukiTanoue:20181020060617j:plain

 

Twitterでも不安視する声はたくさん見られました。

経済は人々の気持ちで動く部分もありますから、ちょっと怖いなって私も思っています。

 

また、本格的にリスクオフの動きがまだ見られるわけではないですが、来月6日のアメリカの中間選挙前後ににまたどういう動きになるか注視していきたいところです。

 

ということで、今週も各銘柄の運用状況を報告していきます!

 

f:id:KazukiTanoue:20181020061217j:plain

 

【トライオートETF】相変わらず上値は重い展開に

f:id:KazukiTanoue:20181020181138j:plain

今週のトライオートETFの利益は、0円でした。

 

今週は一瞬上昇する気配を見せるも、すぐに下落し週明けとあまり変わらない水準で落ち着きました。

しばらくはこのような動きが続くか、もしくはもう少し下げる可能性も十分考えられます。

 

どこか最近の株価は上がりすぎていて、「本当に世界の経済ってこんなに良いの?」と思う人が増えてきている気配がします。

この気配の中で、サブプライムローンのような、「金融市場を揺るがすような大問題」が起きたら、一気に暴落が始まる予感もあります。

 

トライオートETFは、ロスカット覚悟で運用していますが、「まだ暴落来ないで!」というのが正直なところです(笑)

 

ただ、逆に暴落したらチャンスでもあります。

暴落した後の上昇相場では、トライオートETFはすごい利益率を出してくれるので、暴落したらしたで、よりパフォーマンスが優秀な「ライジング」で攻めたいと思います!

 

トライオートETFのまとめ記事を書いたので、暴落後に稼働させてみたいという人は、いまのうちに勉強してみてください。

参考:トライオートETF運用の記事まとめ|商品理解から設定方法まで徹底解説

 

【スワップ運用】そこまで大きな影響はまだ見られない新興国通貨 

f:id:KazukiTanoue:20181020183104j:plain

f:id:KazukiTanoue:20181020183112j:plain

今週のスワップ運用の利益は、672円でした!

 

今週もリスクオフの動きは見られたのですが、値動きは限定的で、そこまで大きな値下がりにはなりませんでした!

そして南アフリカランドのスワップポイントがついに累計で、5000円を超えました!

 

約10万円を口座に入れていて、3ヶ月で5000円なので、利回りは5%です。

この調子でしっかり稼いで欲しいですね( ^ω^ )

 

最近はメキシコペソの、値動きの小ささの割にスワップポイントが高いことに魅力を感じています!

私がメキシコペソを運用して3ヶ月での運用成績、また分かってきたことをまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

参考:メキシコペソ投資を始めて3ヶ月の成績を為替損益・スワップ共に公開 

 

【くりっく株365】株安の影響をもろに受けております 

f:id:KazukiTanoue:20181020202052j:plain

今週のFTSE100の利益は、-43円でした。

今週は配当が大きくなかったので、金利相当分で利益はマイナスになってしまいました。

 

値動きの方は、イギリスの株価指数であるFTSE100なので、世界的な株安の影響をモロに受けております。

さらに、イギリスのEU脱退が難航しているというニュースも飛び込んでおります。

イギリスの株価指数に投資している身としては、しっかりウォッチしていきたいと思います。

参考:合意なきEU離脱はイギリスの経済的な自殺行為 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

くりっく株365の記事がバラバラになっていたのを、一つのまとめ記事にしました!

くりっく株365を「配当狙いで取り入れる」というのがテーマになっていますので、勉強してみたい人はぜひ読んでみてください。

参考:くりっく株365運用の完全マップ|知識ゼロ→安心して配当を受け取るまで

 

【ウェルスナビ】株安の影響でマイナスとなっています

f:id:KazukiTanoue:20181020203638j:plain

今週のウェルスナビの含み損益は、-4349円でした。

 

銘柄ごとの損益を見てもらえば分かるように、株式系のマイナスがとても大きくなっています。

しばらくはマイナスが続くかもしれないですね(^_^;)

 

ちなみに、今月いっぱいでウェルスナビの積み立てを辞めました。

3ヶ月運用をやってきて、もう少し自分でコントロールした運用をやってみたくなったからです。

既に入れている分は、基本はこのまま運用を続けようと思っているので、引き続きどれくらいのパフォーマンスが出るか検証したいと思っています。

 

ウェルスナビに関する詳しい記事は、下記からどうぞ!

参考:【へそくりで始める資産運用】元銀行員がオススメする最も適した方法

 

10月第3週の運用報告まとめ

f:id:KazukiTanoue:20181020205539j:plain

 先週からそうですが、スワップ運用以外は利益が出ない週が何週か続くこともあります。

ただ、スワップ運用は毎週利益が出ているので、とても安心できますね!

 

先週から続く世界経済の閉塞感ですが、正直どっちに振れるか全く予想できません。

ただしばらくは下落基調になるのかなと私は考えています。

 

なので、これから運用を始めようと考えている方は方向感が出るまでは、一旦様子見が良さそうです。

 

それでは、今週も頑張っていきましょう!