元銀行員の特化ブログ運営3ヶ月目!pv数と収益を赤裸々に告白

元銀行員ブロガーのカズです!

 

今回の記事は、このブログ自体のお話になります。

一応2018年10月15日でこのブログは開設3ヶ月を迎えることができました。

 

ここまで続けて来れたのは、読んでくれる皆さんがいるおかげだと、ヒシヒシと感じております。

これからも価値ある情報を届けれるよう、精進していく所存です♪( ´▽`)

 

一応このブログは資産運用に特化したブログとなっておりまして、私の中では趣味5割、ビジネス5割くらいの気持ちで運営しております。

そのブログが開設3ヶ月目を迎えて、

  • どれくらいのpv・収益が出ているか?
  • どのような記事が読まれる傾向があるか?
  • 今後の私の戦略は?

という点を解説していこうと思います。

 

私と同じ、「資産運用分野」でブログを書いている人は多いかと思うので、「3ヶ月目ってこんなもんなんだな」という気持ちで読んで貰えればと思います!

 

f:id:KazukiTanoue:20181015034901j:plain

 

資産運用ブログ3ヶ月目のpv数と収益は?

f:id:KazukiTanoue:20181015035618j:plain

 pv数は3ヶ月目にしてかなり伸びました!

最近は1日100pvを超えることがほとんどなので、4ヶ月目にも期待が持てますね。

 

一番気になる収益部分ですが、未だに発生はゼロです(^_^;)

ただ広告自体はクリックされるようになっているので、来月には発生してくれることを願っています。

 

以前まではTwitterからの流入がほとんどでしたが、最近は検索からの流入が75%くらいになっています。

どっちの流入も大切ですが、検索からの流入が増えるのは純粋に嬉しいですね( ^ω^ )

f:id:KazukiTanoue:20181015040100j:plain

最近実験しているTwitterの戦略

Twitterで更新報告をするときは意図的に検索に引っかかるようワード選びに気をつけております。

例えば、資産運用ブログの場合ですと、固有名詞や商品名を入れると読まれる傾向が高いです!

例)「トライオートETF」「メキシコペソ」「南アフリカランド」など 

 

f:id:KazukiTanoue:20181015042350j:plain

左のツイートは、あまり調べられそうなワードが入ってないので、インプレッションが低めです。

右のツイートは、「メキシコペソ」というFXをやっている人なら調べそうなワードを入れたので、インプレッションが左の倍くらいになっています。

(※フォロワー26人での結果です)

 

 私も調べ物をするときは、

  1. ググってからある程度その知識をつけて
  2. さらにTwitterで最近の動向を調べる

という流れで検索することが多いので、私と同じような層を取り込むことができていると思っています。(今後は検索エンジンではなく、いきなりソーシャルで調べる人が増える予感はしています)

 

3ヶ月目によく読まれていた記事ランキング

1位

トライオートETF「ナスダック100トリプル_カウンター」を元銀行員が解説

2位

トライオートETFを運用して分かってきたデメリットとその対応策

3位

くりっく株365でFTSE100を1枚買う場合の適切な資金量は?

 

2、3位は2ヶ月目の報告のときにもランキングに入っていたので、根強い人気がありそうです!

 

1位の記事は、我ながら「良くやった!」と言いたい記事ですね(笑)

9月中旬にタイトルにもある「ナスダック100トリプル_カウンター」という銘柄が、トライオートETFから出ました。

そのことが公式から発表された、1時間後くらいにすぐ解説記事を書いてTwitterに投稿したところ、すごいアクセスが集まりました!

いわゆるトレンド記事というやつです。

 

以前もトルコリラが暴落したその日に、「トルコリラ暴落」をタイトルに含めた記事をアップすると、すごいアクセスが集まりました。

バズったワードを一瞬で行動して取りにいくのは、狩りをしているみたいで、何とも言えない高揚感を味わうことができます(笑)

「うおっ、みんなめっちゃ読むやん!」ってなりますよ!

 

ちなみに他にも、

これらのときも、すぐに記事にすることでアクセスを集めることができています!

 

これからも、金融・経済界で何かニュースがあれば、積極的に狙っていくつもりです!

アクセスが少ないうちは、とても良い手法だと思いますよ。

 

今後の私のブログの戦略は?

FXのスワップ運用系の記事を読んでいると「自分で実際に運用して、その結果分かったこと」を説明している記事がかなり少ない印象を受けました。

もちろん自分の運用報告を書いてるブログは多いですが、それだけで終わっている人が多い印象です。

あとは、一般的な説明を書いているブログなどです。

 

私はそもそも「FX」「くりっく株365」「トライオートETF」という商品に関して、予備知識をほぼ入れずに運用を開始しました。

つまり、3ヶ月前はこれらの商品を何も分かっていなかったのです。

 

ただ、運用を開始して3ヶ月がたった今、「あー、この商品はこういう特徴があるんだ」という発見がたくさんあり、それを読者に伝えるように記事を書いています。

つまり「体験」を記事にしています。

(最近だと、「メキシコペソ」が運用方法として一番しっくり来ているので、かなりメキシコペソの記事が多めになっています!笑)

 

この「体験」は私だけのもので唯一無二ですし、そう簡単にマネできることではないので、差別化はできているのではないかと思っています。

 

なので今後もアクセスが伸びる限りは、このスタンスを継続するつもりです。

 

pv数・収益報告まとめ

なんだかんだ3ヶ月間、ほぼ毎日投稿できたことは自分を褒めたいと思います(笑)

 

あと10記事投稿で、ブログのスタートラインと呼ばれる100記事に達します。

100記事目までは毎日投稿と思っていましたが、もはや毎日投稿が歯磨きレベルになってしまっています!

なので、100記事目以降も書きたいことがある限りは、毎日投稿していこうと思います。

 

これからも読者の皆様に「参考になった!」と言ってもらえるよう、なるべく質は落とさず更新していきますので、今後とも「軍資金50万円から不労所得100万円を目指すブログ」をよろしくお願い致します! 

(ちょっとブログ名長いから変えたい笑)

 

1ヶ月目、2ヶ月目の運用報告は下記から。

どれくらいのライティングスキルだったか残すために、あえてリライトはしません(笑)