ブログを始めてたった半月でどれくらいアクセスを集められたか?

どーも、カズ(@kazutano22)です!

私は2018年7月15日から、心機一転、自分のメディアが欲しくて、このブログを始めたました。現在は8月1日でちょうど半月が経ちました。

ブログ運営は今回が初めてではないのですが、ブログを構築し始めるときって、どうしてもアクセスが少なくて、モチベーションを保つのが大変ですよね?

このように、どうせアクセスなんかないのに、アナリティクスを意味なく見たり、どれくらいインデックスされたか確認するために、サーチコンソールを覗いてみたりと、意味のない行動に走ってしまいがちです。

私も例に漏れず、毎日意味もなく4回くらいはアナリティクスと、サーチコンソールを見てしまいます(°▽°)

そういう方たちの不安を解消する意味も込めて、今回は「ブログ開始時なんてこんなもんだ」というのを、皆さんにお見せしたいと思います!

今回の内容を見れば、皆さんも希望が湧くはず!笑

 

まずは私のアナリティクスを見てみましょう

f:id:KazukiTanoue:20180801014942j:plain

どうでしょうか?

「何だかんだで、アクセスそこそこあるじゃん」と思ったそこのあなた!

このアクセスの90%以上が、SNSやはてなキーワードからのアクセスで、純粋な検索からのアクセスではありません。

つまり記事の押し売りのような形で、見てもらったに過ぎません。

一応、はてな自体に付いている、アクセス解析の方も載せておきます。 

f:id:KazukiTanoue:20180801015945j:plain

つまり、半月(15日間)で集めた当サイトのPVが267なので、8%で計算すると21.36PV。これが私のサイトのナチュラルなPVです。

どうですか、希望が湧いて来ましたか?笑

逆に私は、Twitterを使って小賢しく動いてるのが見られて、恥ずかしいです。

続いて、サーチコンソールを見てみましょう!

 

次は私のサーチコンソールを見てみましょう

f:id:KazukiTanoue:20180801021749j:plain

我ながら絶望的な、クリック数(笑)

まだ、半月なのでしょうがないですね。

また独自ドメインで始めてるので、どうしても検索順位はまだ全然上がりません。

ただ、個人的にはクエリはいい感じで増えてきているので、順調なのかなと思います!

特筆すべきことは、あとはないです!笑

 

自分のアクセス解析を見ての感想

今から、元も子もないことを言います、、

「アクセス解析は3〜4ヶ月後くらいからでいい」

数々のブロガーや、アフィリエイターの諸先輩方が言ってきたことかもしれませんが、まずそもそも数ヶ月ブログを運営したくらいでは、アクセス解析しようにもデータが少な過ぎて、何も対策ができません。

まずは、データが取れるだけの記事を書けってことですね。

 

これは、私が今までブログを運営してきて感じていることですが、当ブログのような専門ブログは、4ヶ月から半年くらいは記事を書き続けないと、検索流入はほぼないと言えます!(雑記ブログ、トレンドブログは作ったことがないので分かりませんが)

さらに、その後もその業界のトレンドを追い続け、敏感に反応し、記事を投稿し続けないと、勝つことは難しいでしょう。

 

ただ、私もこのことを分かっていながら、どうしても毎日アナリティクスなどを覗いてしまいます。でも、私は覗くことは悪くないことだと思っています。悪いのは、アクセスがないのを見て、奮い立つのでなく、落ち込んで辞めてしまうことです。

私は、ブログは辞めさえしなければ、よっぽどのことがない限りは、負けないビジネスだと思っています。 

なので、今回この記事に辿り着いたあなたは、”アクセスの少なさ”、”ブログ開設直後”で悩んでいる方だと思いますが、絶対に諦めず辞めないでください!

今後も、この持論を証明するために、私は当面は記事を投稿し続けようと思います!

一緒に頑張っていきましょう!