FXは少額で始めるのではなくレバレッジを低くして始めるべき理由

FX始めてみたいけど少額でできないかな?

FXを始めるときは金額の大小よりもレバレッジの大きさを気にすべきだよ!

元銀行員ブロガーのカズです!

「FXを少額で始めてみたいけど、どれくらいの金額で始めればいいのかな?」

このように思ったことはありませんか?

 

ただ実際、初めてFXを始めるときに一番重要なのは、金額の大小よりもレバレッジを低めに保つことです!

なぜならFXは金額をたくさん用意したところで、レバレッジを高く設定してしまうと、その資金は一瞬で溶けてしまう可能性が高いからです。

そこで今回の記事では、

  • FXにおけるレバレッジの考え方
  • どれくらいレバレッジを低く保つのか?

という点について説明していきます。

FX資金をどれくらいで始めるべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

f:id:KazukiTanoue:20180828221406j:plain

 

FXにおけるレバレッジの考え方

FXのレバレッジには2種類ある?

FXにはレバレッジと呼ばれるものが2つあります!

日本のFX会社であれば、基本的に用意したお金の25倍の金額まで、最初から買えるようになっています。

この25倍の金額が買えるというのをレバレッジと言います。

レバレッジとは、テコの原理のことなので「小さな金額で、大きな取引ができる」ということです!

簡単な例を挙げると、4万円を口座に用意しておけば、100万円の取引ができます!

これが一つ目のレバレッジです。

 

2つ目のレバレッジが、取引に本来必要な金額に対して、どれだけの金額を用意するかを表すのにレバレッジという言葉を使います。

先ほどの例のように、本来取引に100万円が必要な商品があったとして、FXにおいては4万円用意すれば売買ができます。

ただ、口座に100万円丸々用意して売買してもオッケーです。

このように取引に本来必要な資金を、丸々用意することをレバレッジ1倍と言います。

50万円用意すれば2倍、20万円用意すればレバレッジは5倍となります。

これが2つ目のレバレッジです。

f:id:KazukiTanoue:20180828230450j:plain

私がこの記事のタイトルで述べている「レバレッジは低くするべきである」としているのは、この2つ目のレバレッジのことです!

 

レバレッジを低くした方が良い理由は?

レバレッジを低くしないと、すぐロスカットしてしまうからです!

ロスカットとは、用意した資金以上のお金を失わないようにするために、用意したお金分の損失が出た場合は、強制的にポジションを解消してその取引を終わらせることを言います。

レバレッジが高いと、どれだけロスカットしやすいか検証してみます。

 

例えば、今1ドル=100円でドルを1万通貨買うとします。

そうすると、1万通貨買うには100万円が必要になります。

本来なら100万円用意しないと取引できませんが、FXなら1,000,000÷25=4万円を用意すれば、1万通貨を取引できます。

ただ、この状態だと少し円高に動いただけで、ロスカットしてしまうので、この資金とは別に4万円だけ口座に用意して検証します。

つまり8万円で100万円の取引をするとします(レバレッジ100÷8=12.5倍)

それでは、この状態でどれくらいドル円が動いたらロスカットするか求めてみます。

 

1ドル=96円になったとすると、96×10000=960000となって、余分に用意していた4万円分の損失が出てしまうので、ロスカットが発生してしまいます。

つまり4円円高に動くだけでロスカットが発生します。

4円の円高は、タイミングによっては1ヶ月の間でも発生するので、レバレッジを高く保った状態でFXをするのは、危険ということが分かるかと思います!

 

どれくらいレバレッジを低く保つべきか?

 一概に何倍とは言えませんが、一般的には2〜3倍くらいが安全圏だと言われます。

 つまり、100万円の取引をするのに33〜50万円くらいは用意した方が良いということです。

 「うわ、めっちゃ用意しなくちゃじゃん(T ^ T)」

と思ったかもしれませんが、先ほどの例であげると、ドル円を1万通貨取引するときに100万円かかるとなっていました。

ただ、FX会社は1千通貨から取引できるところも多いので、1千通貨なら10万円の取引になります。

そうすると用意するお金は3.3〜5万円くらいで大丈夫になります!

 

このように、FXを開始する時は金額の大小ではなく、レバレッジをどれだけ低く保つ取引ができるか。というのが重要になります!

なので、逆に少額でFXを始めたければ、なるべく取引単位を低くして、レバレッジが2〜3倍になるようにすればいいのです。

 

この考え方は、とても重要なので、これからFXを始める方は肝に銘じておいてください!

ちなみに私は、FXの運用は10万円から始めています!

どのように運用しているかは、下記の記事を覗いてみてください!