私が格安SIMを選ぶときにLINEモバイルを選んだたった一つの理由

格安SIMなんて基本的にどこも一緒じゃないの?

料金はあまり変わらないけど、内容にはすごく違いがあるよ!

どーも、元銀行員ブロガーのカズ(@kazutano22)です!

私は、2017年の12月から格安SIMと呼ばれる、「LINEモバイル」の利用を開始しています。

今現在、月々の携帯料金は1827円です!

今までは、ソフトバンクで契約していたので、月々7200円、携帯料金としてかかっていました。

よって、月々5373円の節約となっています!

他の3大キャリアもそこまで料金形態は変わらないので、月々7000円以上払っている人は今でも多いのではないでしょうか?

これだけ月々の料金が変わるのに、格安SIMに変えないなんて、本当に勿体無いです。

ということで、今回の記事では、数ある格安SIMの中からなぜ「LINEモバイル」を私が選んだのか、そのたった一つの理由をご紹介します!

どの格安SIMにするか迷っている人、そもそもまだ3大キャリアから変える気がない人の月々の節約の助けになればと思います! 

 

コミュニケーションフリープランが秀逸

f:id:KazukiTanoue:20180827092148j:plain

私がLINEモバイルを選んだたった一つの理由は、コミュニケーションプランというプランを利用することによって、LINE、Facebook、Twitter、Instagramの4つが通信制限なしで、使い放題な点です!

家では、基本的には光回線からWi-Fiを飛ばしているので、携帯の通信容量を使うことはないのですが、外ではこの4つは必ず使います。

特にTwitterは、外で情報収集のために必ず使うので、容量を気にせずに使えるのは大変助かっています!

(※ただし、LINEのビデオ通話(普通の通話はオッケー)やインスタのライブ配信など、動画が絡むようなサービスの場合は、通信料が発生するので注意が必要です)

 

8ヶ月利用しての使用感は?

ちなみに、私は月に3GBのプランを利用しているのですが、正直全く使い切りません。

外では、一通り上のSNSを確認して、ブラウザを使ったり、ゲームをしたりしますが、毎月多くて2GBしか利用していません。

さらに、LINEモバイルでは、使わなかった容量に関しては、丸々次の月に繰越ができます。

f:id:KazukiTanoue:20180827092236j:plain

みなさんが一番気になるのは、通信速度かもしれませんが、ソフトバンクから変えた直後は、「少し遅くなったかな?」と感じましたが、今では特に気になりません。

よく言われる、「お昼のオフィス街だと、みんなが一斉に使い出すから、全く動かなくなる」といった問題ですが、あまりそう感じたことはありません。

ただし、私が普段使うのが埼玉の大宮の近くなので、東京のオフィス街などで使うとどうなるのかは、正直わかりません。  

 

LINEモバイルの注意点は?

注意点としましては、2点あります。

  • ドコモ、ソフトバンクからの乗り換えはスムーズだが、auからの乗り換えは注意が必要
  • 音声通話(電話番号通話)はオプションになる

auからの乗り換えは注意

回線をドコモ、ソフトバンク回線から間借りしている形になりますので、SIMロックがかかっているスマホでは、ドコモ、ソフトバンクで買ったスマホしか使えません。

auで買ったスマホだと、SIMロックが掛かっている可能性が高いので、そのロックを解除する必要があります。

ただ安心してください!

SIMロック自体は、スマホを買った会社(auならau)に電話をしてすぐにSIMロックを解除してもらえます。

なので、LINEモバイルに乗り換える場合は、auの人だけ気をつけるようにしてください!

ちなみに私は、またもっと良い格安SIMが出れば、乗り換えるつもりなので、SIMフリーのiPhoneを購入しました!

これで、どの回線のものでも対応できます!

 

音声通話がオプションになる

私が加入しているプランには、音声通話(電話番号でかける電話)の無料分がないので、電話をかけた分だけ料金が発生します。

一応10分かけ放題オプションもあるのですが、月額で880円かかるので、私は加入しませんでした。

なので、基本電話をする場合はLINE通話やiPhoneの場合は、FaceTimeで対応しています!

そもそも、電話はほぼしませんがね。

どうしても、電話番号での通話が必要な場合は、このオプションに加入すると良いでしょう。

 

トータルで考えて乗り換えて本当に良かった

キャリアを変えるのは、色々不安があるかもしれませんが、私はソフトバンクから乗り換えて本当に良かったと感じています!

料金がすごく安くなるのに、受けれるサービスがむしろ良くなってますからね!(SNSフリーのおかげで)

さらに、管理画面などはほとんどがLINEアプリ内で完了するので、料金の確認や容量の確認なども一瞬でできます。

 

正直、料金面でいうと、もっと良い格安SIMもあります。

ただ、このSNSフリープランで、LINE自体が無料になるのはLINEモバイルかDMMモバイルしかありません。

なんだかんだで、外でLINEを使うことは多いですからね。(待ち合わせなどで)

料金的には、少しDMMモバイルの方が安いのですが、LINEのID検索機能が使えるのが唯一LINEモバイルだけだったので、LINEモバイルを私は選びました。(仕事でたまにID検索を使うので)

 

なので、あなたもまだ3大キャリアを使っているのであれば、格安SIMへの乗り換えをぜひ検討してみてください!

そして、SNSをよく使う人なら、LINEモバイルはとてもオススメですよ!

詳しい料金形態などは、下記の公式サイトからご覧ください!

LINEモバイル公式サイトへ