メキシコペソを10万円の資金で運用するとどれくらいの利益が望めるか?

元銀行員ブロガーのカズです!

 

スワップ運用の投資先として人気のメキシコペソ。

私も実際に3万通貨を運用中で、しっかり利益を生み出してくれています。

 

そこで、今回の記事では具体的に「10万円分の資金で運用するとどれくらいのリターンが望めるか?」ということを検証していきます!

 

メキシコペソのスワップ運用は、ボラティリティ(値動きの変動率)も低くて、投資初心者でも取り入れやすいと個人的に思っているので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

f:id:KazukiTanoue:20181011213701j:plain

 

10万円の資金でどれくらいメキシコペソを運用できるか? 

2018年10月11日現在、1万メキシコペソは59100円なので、10万円の資金だと運用できるのは、本来なら2万メキシコペソがいいところです。

しかし、FXで運用するときはレバレッジをかけることができるので、これより多いメキシコペソを運用可能です。

 

ただ、レバレッジをかけ過ぎると、メキシコペソの価格が大きく下がったときにロスカット(強制決済)をしてしまう可能性があるので、適切なレバレッジをかける必要があります。

 

結論として私は、なるべく安全にメキシコペソを運用するときは1万メキシコペソにつき、2〜2.5万円の間で運用することを推奨しています。

参考:メキシコペソ1万通貨を低レバレッジで運用するための設定方法は?

 

今回は検証なので、1万メキシコペソ当たり2万円で運用することとします。

なので、10万円で運用できるメキシコペソは5万メキシコペソです!

 

5万メキシコペソで得られるリターン10年分を検証

5万メキシコペソで10年でどれだけのリターンを得ることができるかを、下の表にまとめました。

ちなみに条件は、

  • 2018年10月現在一番メキシコペソのスワップポイントが高い「みんなのFX(トレイダーズ証券)」で運用(スワップポイント1日16円)
  • 2万円分のスワップポイントが貯まった時点で、追加で1万メキシコペソを追加購入

 

結果は以下の通りです。

 

f:id:KazukiTanoue:20181011223120j:plain

 

※注意

今回の検証には為替損益が入っていないので、実際の利益がこれだけ出るわけではありません。

スワップ運用の損益は、「スワップポイント+為替損益」です。

今回検証したのは、あくまでスワップポイントの部分だけなので、その点を混同しないようご注意ください。

 

メキシコペソ検証の考察

10年で複利運用していくと、とてつもない金額になったことに自分でも驚きました。

あくまで元手の10万円を運用しただけの結果ですからね。

 

複利の力がやはり強く、7年目にはスワップポイントで10万円以上受け取れているので、それだけで検証1年目と同じく5万メキシコペソを買うことができています。

 

実際は、高利回りの通貨は値下がり分(為替損益)で損が出るので、これだけの利益が出るわけではないです。

ただ、メキシコペソは過去10年を見てもそこまで値動きの差が激しくはないのも事実です。

f:id:KazukiTanoue:20181011225141j:plain

過去10年を見ても、1メキシコペソの価格は5円から8.5円の間を推移しています。

 

未来のことは誰にも分かりませんが、2018年10月現在の価格がすでに6円前後とかなり低い水準になっているので、ここから大きく下がることは考えづらいと個人的には思っています。

 

なので、メキシコペソのスワップ運用は少額で大きな利益を狙う投資先として、とても魅力的だと思っています!

 

メキシコペソ利益検証まとめ

私はスワップ運用を始めるときに、今回紹介したメキシコペソ以外に、「南アフリカランド」「トルコリラ」を一緒に買いました。

 

トルコリラは、あまりにもボラティリティ(値動きの変動率)が激しすぎて、見ていてストレスが凄かったし、トルコの将来が不透明すぎたので途中で切ってしまいました。

 

その点、メキシコペソはボラティリティ(値動き幅)も高くないですし、高利回りで運用していけているので、個人的にかなりお気に入りの運用先となっています。

 

以前の記事で、メキシコ経済のことや為替損益も含めたメキシコペソの魅力を紹介しています。

合わせて読んでみてください!

参考:メキシコペソのスワップ運用はアリ?情勢からチャートまで徹底研究

 

もし今回の記事を読んで、メキシコペソのスワップ運用に少しでも興味が出てきましたら、ぜひ資産運用の一角に取り入れてみてください!

 

メキシコペソを運用するのにオススメのFX業者 

私は現在メキシコペソを「トレイダーズ証券【みんなのFX】」で運用中です!

トレイダーズ証券は、メキシコペソのスワップポイントが業界でもトップクラスに高く、スマホアプリも使いやすいので、とても気に入っています!

 

トレイダーズ証券【みんなのFX】

↑公式ページ(口座開設無料) 

 

実際に【みんなのFX】で口座開設をして、実際にメキシコペソを買うまでの流れをまとめました!

合わせて参考にしてください。

参考:みんなのFXで口座開設し【メキシコペソ】を1万通貨買うまでを写真で解説