特化ブログを運営して1ヶ月のPV数は550!一番バズった記事は?

はてなブログのインデックスは早いってことがわかった!

みなさんこんにちは、元銀行員ブロガーのカズ(@kazutano22)です。

この資産運用特化のブログの運営を開始して、ちょうど1ヶ月が経ったということで、今回はこのブログのアクセス状況と、その結果を考察して分かったことを報告します。

ちなみに、プラットフォームは、はてなブログのProで、1ヶ月間ほぼ毎日記事を投稿し、なおかつその記事をTwitterで拡散しての結果です。

 

我ながら頑張ったと言いたいですが、最近は若干追い込まれ気味になっております(笑)

最近のブログブームで、これから特化型のブログを始めようと決心した人も、多いかと思いますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います!

f:id:KazukiTanoue:20180814180759j:plain

 

しのごの言わずにまずはアクセス数を見せます

f:id:KazukiTanoue:20180814181746j:plain

これは、はてなブログでのアクセス解析になります。

2018年7月15日からこのブログを開始して、 この記事を書いているのが8月14日なので、ちょうど1ヶ月です!

最初の方は、SNS以外からのアクセスは全くなかったのですが、2週間たって8月に入ってからは、徐々に検索からのアクセスも増えていています。

 

そして一番バズった記事が、赤丸で囲んだ、8月12日に書いた運用報告の記事です。

その記事は、下記の記事です。

この時期にちょうど、トルコリラの暴落が起き、そのワードで検索をかける人が一気に増えたために、一気にアクセスが増えたのかと思います!(100PVくらいでバズったとか言うな、とは言わないでください笑)

 

私が驚いたのは、Googleへのインデックスの早さです。

-インデックスとは-
検索エンジンに登録されることをインデックスと言います。例えば、Googleなどの検索窓に「トルコリラ 暴落」などと入れて、私の記事が出てくることを言います。

上のスクショに、記事の投稿時間が書いてあるのですが、8月12日の15時ころに、この運用報告の記事を出して、1時間以内には、アクセスがどんどん増えて行きました。

なので、はてなブログのインデックスはとても早いということが、今回検証されました。

 

SNSからの流入と検索からの流入だと読まれ方の質が違う

当然の話ですが、検索からの流入の方が、直帰率も低いし、ページの滞在時間も長いです!

f:id:KazukiTanoue:20180814185955j:plain

「Organic Search」が検索エンジンからの流入で、「Social」がSNS(Twitter)からの流入です。

直帰率も検索からの流入のほうが低いですし、滞在時間に関しては倍くらいになっています。

滞在時間が長いということは、それだけ記事の内容をちゃんと読まれているということです。

この違いは、検索から来た人は「その情報を本当に求めているる人」に対して、SNSから来た人は、「ちょっと気になるから読んでみようと思った人」という違いから来ています。

 

ブログ開設初期のSNSからの流入は、ファンというよりは、興味本位での流入になるので、まずは自分のブログのファンが増えてくれるように、検索からの流入を頑張って増やしていきたいと思っています!

 

特化ブログも時にはトレンド記事を書くべき

今回1ヶ月ブログを運営して、分かったことです。

トルコリラショックの記事がたくさん読まれたように、特化ブログだったとしても、その業界のトレンドをすぐに記事にすると、一気にアクセスが増えます。

私は今回は、始めて間もないブログだったので、アクセスはそこそこでしたが、これがドメインの権威が強いサイトであれば、もっとアクセスは伸びていたと思います。

 

なので、これからも資産運用に関する情報を発信しつつ、大きな事件や、業界の流れが変わったときには、すぐに記事にするようにしていきます!

 

ASPの提携は順調に進んでいます

ゆくゆくは広告をこのサイトでも貼っていく予定です。

1ヶ月で、主要なASPとは提携できました。

始めての提携申請で、かなりビビりながら結果を待っていたのですが、わりとすんなりでした(笑)

なので、提携申請しようか迷っている人は、20記事くらい書いたら、パッと申請したほうがいいですよ!

 

何はともあれ、記事を書け

ここまで偉そうなことを、ツラツラ書いてきましたが、このサイトはまだ圧倒的に記事数が足りません。

1ヶ月で、28記事です。

なので、まずはあと2ヶ月以内に100記事以上を目標にして、サイトの権威性をどんどん上げていくつもりです!

 

この記事を読んでるあなたも、多分まだブログを始めて間もない方かと思います。

私のアクセス数を見て安心したことでしょう。

そうしたら、すぐに行動です!

 

今すぐこのタブを閉じて、あなたのサイトの管理画面に戻り、記事を書きましょう!

そうすれば、徐々に世界は変わるはずです。

お互い頑張りましょう!

 

ブログ運営2ヶ月目の記事をアップしました!

果たして結果はいかに?